Complete text -- "EIGOmate - 英文HPが苦にならなくなるWEB辞書"

23 March

EIGOmate - 英文HPが苦にならなくなるWEB辞書

 いろんな情報が溢れていますが、英文でしか提供されていないサイトも魅力的な情報満載ですよね。そんなHP記事を解読するのにアルクの英辞郎などのオンライン辞書を活用させてもらうこともしばしばですが、ページ丸ごと翻訳してくれるサイトも大活躍。

 日本語&英語だけでなく、中国語や韓国語のサイトも読めてしまうYahoo!翻訳 - ウェブ翻訳翻訳:@niftyなどのウェブ辞書があります。もちろん、サイトの翻訳だけでなく、入力した文章を翻訳してくれます。

 もともとのHPのテキスト表記部分の下に、翻訳された文章が違う色で表示されるので、原文と訳文を照らし合わせて見ることができて、言語の勉強にもなりますね。ただ、訳されたものが自然な日本語かというとそうでもなく、直訳した言葉を繋げただけっていう感じがありますが、ざっと内容を把握する場合などにも便利です。

 上記の2種類の辞書での翻訳にも違いがあり、個人的に見やすいのは@niftyの翻訳なのですが、好みでしょうか。

 他におもしろいのが、マウスのポインターをのせるとその単語だけの意味がポップアップ表示される理解.comという、英語のインターネット記事が読めるように手伝ってくれるサイト。このサイトだと、意味の分かる部分はそのまま読み進み、わからない単語が出てきた時だけ、ポインターを乗せて意味を調べ、そのまま読み進んで行くことができるので、わざわざウェブ辞書に単語を記入して調べるような手間は省けます。英語の長文読解の勉強にも、なかなかいいのではないでしょうか。

 但し、自動翻訳してくれるのは、サイトの中の記事でテキストで書かれている部分のみで、画像の中の文章や、フラッシュなどの動画の中に出てくる文章などは翻訳されません。それでも、専門用語で書かれていて調べるのに時間がかかるページから情報を引き出すのにも、こういう翻訳サイトをうまく使うと時間が有効に使えていいですよね。(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English
10:00:00 | eigomate | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL