Complete text -- "EIGOmate - 2007年はラッキー7"

01 January

EIGOmate - 2007年はラッキー7

Happy New Year from EIGOmate


 21世紀も7年目に入り、「7」という数字だけで、根拠なくもいい1年になりそうな気がしています。

 でも、どうして「7」はラッキーな番号?? そう思いながらめくった地元の新聞には「7の年はミステリー」という特集がありました。何でも、この百年「7」のつく年には怪盗紳士ルパンや金田一耕助など、ミステリーの傑作が生まれているのだとか。(佐賀新聞 2007.1.1)

 他にも「7の不思議」として、世界の7不思議、キリストの7つの大罪、ジェームス・ボンドのコードネーム007などなど、どうして「7」なのか不思議は深まるばかり。そういえば、EIGOmateの運営組織 SEVENSEAS WORLD にもある「7つの海」も、世界7大陸、七福神なんかも・・・・。日本の法事も初七日、49日など7に関連してますよね。

 これには世界中でいくつもの説があるようで、一説には神様がこの世を作って7日目に初めて休息したことから、一週間7日という設定が生まれ、そこから「7」はラッキーとなったとか。ただ、これは聖書に書かれていることですので、仏教には応用できないでしょう。

 7という数字は仏教で物事が成就する数ということですが、仏教の実践項目「六波羅蜜」の布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若の中日にお彼岸を含めているので、そこから7日の区切りが生まれたとも。

 他にも野球で点数が入りやすいのが7回だからだとか、アメリカのお酒ジャック・ダニエルの創始者が7軒のお店を繁盛させている人にあやかってNo.7という文字をボトルに記したことからだとか、人間が覚えられる数字が6で、7は神の域の幸福な数字だからだとか・・・・本当のところ、いろんな説がありすぎて混乱してきました。

 ただ、「ラッキー!」と思い込む事で普段以上のポジティブな力が発揮され、それに後押しされてラッキーな結果が生まれてくるような気もします。

 2007年が「ラッキ−7」な1年になりますように・・・・(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank  
 

 

 

 

 
00:00:00 | eigomate | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL