Complete text -- "EIGOmate- 宇宙の好きな子どもたち"

08 December

EIGOmate- 宇宙の好きな子どもたち

学校では、あんまり習わない宇宙ですが、小学生の男の子って結構興味があるようです。
私は、友達が宇宙関係の仕事をする人と結婚するまでは、NASAは知ってても、恥ずかしいことに宇宙科学研究所に関することはゼロで、あんまり興味もなかったのもありますが、子どものときから宇宙に関して調べてる人たち自体が、宇宙のようにとても遠い存在だったのでした。
でも、ここ数年は、日本人の宇宙飛行士の方がたの活躍もすばらしいもので、私たちが子どもだったときより、宇宙に興味を抱く子どもたちも昔より増えた気がします。もしかしたら、無知なのは私だけなのかもしれませんが・・・

うちの子供も宇宙に興味があったので、日本語の図鑑だけでなく、ずい分前にイギリスの本を買ったのですが、相変わらず開いてみてるようです。
飛び出す絵本式になっていて、宇宙だけでなく、世界の長い川とかが手で動かせたり、竜巻やハリケーンがどんな風に周ったりといったいろんなものが載っているものです。
The wonderful world book

もう一つは、頂いたものですが、ワークブックです。

それぞれの惑星の英語の文章を読んで、例えばその惑星が何日かけて軌道するのかとか何からできているとかを答えるようになっています。これは、小学生の初級クラス(英検5級ぐらい)の文の読み取りにもいいと思います。宇宙と英語の両方が学べますよ。
monopoly reading activity grade1-2

また宇宙の話に戻りますが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星セレーネの打ち上げに載せて月に届けたいメッセージを募集してる月に願いをキャンペーンを行ってます。なんかロマンチックですね。子どもたちも地球規模だけでなく、宇宙規模で考えるようになるのかな(D)







*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank  

 




00:08:00 | eigomate | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL