Complete text -- "EIGOmate - 10月27日の『文字・活字文化の日』"

27 October

EIGOmate - 10月27日の『文字・活字文化の日』

 いろんな日が設定してあるのですね。今日は『文字・活字文化の日』ということで、本屋さんでイベントが行われていたり、新聞で読書やオススメの本についての特集が掲載されたりしています。

 日本の文字で私が個人的に好きなのは「かな文字」です。漢字をくずして仮名になった経緯などもおもしろいと思いますし、小筆でさらさらと書かれたカナ文字は美しいですね。

 日本からのお土産で、時々小さな色紙にさらさらと俳句などを書いてもらって持って行く事もありますが、自分でさらさら美しい字が書けたらもっといいなぁといつも思います。

 筆の苦手意識がない方で、留学に行かれるかたは、ちょっといい筆ペンや小さなお習字セットなんかを持参すると、思わぬところで役に立ったり、書をプレゼントして喜ばれることもあり、便利だと思います。

 外国の名前にもそれぞれ意味があるので、その意味を漢字にしたり、名前の音に漢字をあてはめて名前を書いてあげたりすると、それをとても大切にしてくれることもありますね。

 日本の美しい文字文化、大切にしたいと思います。(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank  
 
13:25:29 | eigomate | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL