Complete text -- "EIGOmate- 深刻なイジメ問題どうなるのだろう"

18 October

EIGOmate- 深刻なイジメ問題どうなるのだろう

イジメの問題が、深刻な社会問題になっています。
福岡では、教師によるイジメが発覚したばかりですが、たまたま発覚したのであって、実際は他の県でもその学校以外でもあってるでしょう。
実際に私も子どもたちから聞いたことがあります。例えば騒いだり同じ事をしでかしたても目だってしまう子、その子がたまたま2度めに何かに関わってれば、教師は「あーまたお前だな」って感じですよね。そういう目で見られてしまいます。それは、現代に始まったことでは、ないかもしれません。教師だって人間だからエコひいきが全然ないとは、いえないかもしれません。でもひいきとイジメは、わけが違います。
問題なのは、登校拒否がクラスに一人はあると子どもたちはいってる学校に、親が聞くと「登校拒否は、当校(当クラス)ではありません」という隠そうとする教師たち。
でも、この問題は、日本は多いのかもしれませんが、日本に限ったことではないでしょう。ただ日本のように同じ教育で秀でているかどうかでは、判断はされないのかもしれません。

イギリスにもbullyいわゆるいじめっ子は、存在します。去年のイギリスのニュースでNCSというある機関の報告によれば、若い人のうちの5%がインターネットのチャットでいじめられており、4%がEメールを通していじめにあっています。この数字だけみれば低い気がしますが、日本でもキッズ携帯が普及する一方でこの種のイジメが、ますます増えることも予想されます。


小学校の低学年にイジメられてた私は、中学年担任の先生が得意分野を見つけてくれることで自信がつきました。一所懸命に頑張ってくれている先生もたくさんいると思います。

子どもたちのイジメを全面的に撲滅することは、できないかもしれません。でも子どもたちが気軽に相談できる学校や大人たちが必要だし、これからは、心が強い子どもに育てることが大切なのかもしれません。

最後に不登校などに関して一生懸命相談にのってる機関をご紹介します AJ国際高等学院(D)

*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank  

10:40:41 | eigomate | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL