Complete text -- "EIGOmate - 秋祭りの季節"

13 October

EIGOmate - 秋祭りの季節

 先日のブログで取り上げた「オクトーバフェスト OKTOBERFEST」はドイツの秋の収穫祭ですが、日本でも各地でいろいろな秋祭りが開催されていますね。

 佐賀でも古くから「日峯さん」と呼ばれる神社の秋祭りが10月10日〜12日まで行われていました。子どもの頃に比べると、お店の数も参拝客もめっきり少なくなっていましたが、舞台ではお芝居や歌が披露され、家族連れやカップル、ご近所の老夫婦などがささやかなお祭り気分を味わっているようでした。

 夜になって少し暗いような電灯の明かりの中、出店を見て回ったりするのは、神社の境内の独特の雰囲気がより強調されるようで、のんびりした気持ちになります。暑くもなく、寒くもない、この季節というのが、ゆっくり見て回るのにいいのかもしれません。

 農作物の季節感の感じられない今となっては「収穫祭」と言っても何だかピンときませんが、うす明かりの神社の境内を歩きながら、日本独特の秋祭りの雰囲気を楽しんできました。

 決して派手なものばかりではありませんが、日本文化が醸し出すお祭りの雰囲気というのは、外国の方にはとても新鮮に映るようです。日本のお祭りではどんなことが行われるのか、出店ではどんなものが売られているのか・・・などちょっとしたことでも、留学先での話題になるかもしれません。(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学

海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。





 airrank  
00:00:00 | eigomate | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL