01 November

EIGOmate - 外国人が日本で買うお土産って?

先日、「100円ショップで外国人が買うお土産のランキング」があっていて、留学する時のホームステイ先や、仲良くなった友達なんかにちょっとプレゼントする時にいいなぁと思って見ていました。

日本人がいいと思って持っていっても、あまり興味を示してもらえないものもあるでしょうが、100円で買える手軽さは、万一気に入ってもらえなくてもあきらめもつく値段ですし・・・・。


10位 圧縮袋(手巻き)・・・旅行者対象のアンケートでしたので納得!
 9位 陶器の湯のみ・・・・・魚へんの漢字や日本語の名言などの絵柄
 8位 富士山のDVD・・・・・いいらしいですが、ちゃんと見れる?
 7位 ハローキティ・・・・・アイマスクやら耳栓もあるんですね!
 6位 日本語の壁掛け・・・・小さめの掛け軸に漢字やことわざのある色紙
 5位 入浴剤(温泉編)・・・温泉地に行かずに楽しめ、英語表記あり!!
 4位 化粧品・・・・・・・・確かに安いけど、肌に大丈夫??
 3位 5本指くつした・・・・これは私もプレゼントしようと思ってます。
 2位 扇子・・・・・・・・・日本っぽい柄のものが人気です。

 
なるほど、納得のお土産ばかり。他にも、携帯用ウエットティッシュ、老眼鏡、けん玉、日本語の練習用ノート(ひらがな、カタカナ、漢字など)、枯れ葉マークのステッカーなんかもありました。


・・・・で、肝心の1位はと言いますと



 『おもしろ消しゴム」  



ホントにいろんな形の消しゴムがあり、それも100円でいくつも入っていてお買い得!カツ丼やうな丼、海老フライやカレーなどのディスプレイ用さながらの食べ物シリーズから、お花や魚、動物などなど、バラエティに富んでいて楽しいですよね ♪

最近100円ショップはますます充実してきて、驚くばかり。留学のお土産に迷ったら、とりあえず100均?!

但し、国によって持ち込み不可のものがありますので、詳しくはこちらの『国別持ち込み規制』をよく読んでから購入しましょう。せっかくのお土産も空港で没収されては無駄になってしまいますしね。(R)



*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English

12:15:02 | eigomate | | TrackBacks

21 November

EIGOmate - 留学前に日本文化に少しでも触れる

子どものころからの早期英語教育について、さまざまな意見があると思います。海外に出た人は、少なからず自分が日本人であると意識して帰国する人も多いはずです。

私は、英語の耳になれる程度の事は、早い時期にしていた方がよいと思いますが、過剰なほどの英語の早期教育は必要はないと思います。それよりもやはり日本語の方が大切であると思います。

学校英語に関して言えば、中学で英語が苦手であろうと漢字は関係ないのですが、国語の得意な子は、ちょっと指導したくらいでもかなり伸びた子を何人か知ってます。でも逆に、子どものときに本を読んでなかったり、日本語の苦手な子は、たとえ小さい時にちょっと耳なれしていても定着まではしてないので、人の倍ぐらいかかってしまいます。言語習得に長けてる人は、流暢に何ヶ国語も操ります。たとえ、文の構造は違っても日本語とて言語ですからね。

ところで、言語には、必ず文化がつきものですが、日本語にも日本の文化がついてます。海外に行って、日本人として意識させられたときに,日本文化を知ってるといいなと思います。特に現地の材料で作れる料理やいけばな、武道などです。私も剣道をやってましたが、道具がないとなかなかできないのは気軽にどこででもというのは難しいかも。料理は、ステイ先や友人宅などででも作ってと頼まれる人も多いかもしれませんね。ロンドンは、日本食は、かなりブームのようですが・・・

地方で、手にはいらないのは、かつおぶし、こんにゃくやごぼうでしょうか。あと天ぷら粉なんかも何か代用する方法がいるかもしれません。酒がないときに、白ワインで代用できるかなんていうのも考えてたら、どういう状況でも作れるかも。

フラワーアレンジメントもいいのですが、生け花は、少ない花で斬新だから好きという人も私のまわりにはたくさんいました。
その度に、生け花しとけばよかったって悔やんだものです。

留学前に、何かちょっとだけでもやってみては?(D)

*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank   
 
 
00:41:00 | eigomate | | TrackBacks

13 November

EIGOmateー空気は、人間を変える力がある。

今日、NPO青少年教育支援センターの古賀先生のお話を聞く機会がありました。
高校中退や不登校、引きこもりといった子どもたちの支援をされている方です。実際に子どもたちと一緒に悩み、歩まれてこられただけ、言葉が重みがありました。不登校の子どもたちに、親が社会的価値観ばかりを話しても、子どもたちは、基本的価値観で考えているから、伝わらない。でも高校生ぐらいになってくると、大人になってくるので、親がしてくれるからというように考えてくるそうです。

そして、空気は、人間を変える力があるというものでした。双子の子どもたちを別々の環境で離して生活させると、外見さえ変わってくるというものでした。私の頭の中で、漠然と環境が子どもに与える影響は、大きいと思ってはいましたが、再確認したという感じがします。留学もその原因となった環境から距離を置くという点では、空気を変えることはできます。

最後に、先生は、挨拶の大切さをおっしゃられてました。おはよう、いただきます、行って来ます、ただいま、おやすみなさいを大きい声で家族みんなが言えば、家族関係がまろやかになるそうです。挨拶は、相手を認めているということだからだそうです。

いただきますという言葉は、信仰心のある家庭にホームステイしたり、しないと留学して帰ってくるとなかなかでなくなってしまったりします。なぜならばそれは、英語にはないからかもしれません。でも、日本の美しい文化だと思います。(D)

*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank   

 

01:43:41 | eigomate | | TrackBacks

27 October

EIGOmate - 10月27日の『文字・活字文化の日』

 いろんな日が設定してあるのですね。今日は『文字・活字文化の日』ということで、本屋さんでイベントが行われていたり、新聞で読書やオススメの本についての特集が掲載されたりしています。

 日本の文字で私が個人的に好きなのは「かな文字」です。漢字をくずして仮名になった経緯などもおもしろいと思いますし、小筆でさらさらと書かれたカナ文字は美しいですね。

 日本からのお土産で、時々小さな色紙にさらさらと俳句などを書いてもらって持って行く事もありますが、自分でさらさら美しい字が書けたらもっといいなぁといつも思います。

 筆の苦手意識がない方で、留学に行かれるかたは、ちょっといい筆ペンや小さなお習字セットなんかを持参すると、思わぬところで役に立ったり、書をプレゼントして喜ばれることもあり、便利だと思います。

 外国の名前にもそれぞれ意味があるので、その意味を漢字にしたり、名前の音に漢字をあてはめて名前を書いてあげたりすると、それをとても大切にしてくれることもありますね。

 日本の美しい文字文化、大切にしたいと思います。(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。




 airrank  
 
13:25:29 | eigomate | | TrackBacks

13 October

EIGOmate - 秋祭りの季節

 先日のブログで取り上げた「オクトーバフェスト OKTOBERFEST」はドイツの秋の収穫祭ですが、日本でも各地でいろいろな秋祭りが開催されていますね。

 佐賀でも古くから「日峯さん」と呼ばれる神社の秋祭りが10月10日〜12日まで行われていました。子どもの頃に比べると、お店の数も参拝客もめっきり少なくなっていましたが、舞台ではお芝居や歌が披露され、家族連れやカップル、ご近所の老夫婦などがささやかなお祭り気分を味わっているようでした。

 夜になって少し暗いような電灯の明かりの中、出店を見て回ったりするのは、神社の境内の独特の雰囲気がより強調されるようで、のんびりした気持ちになります。暑くもなく、寒くもない、この季節というのが、ゆっくり見て回るのにいいのかもしれません。

 農作物の季節感の感じられない今となっては「収穫祭」と言っても何だかピンときませんが、うす明かりの神社の境内を歩きながら、日本独特の秋祭りの雰囲気を楽しんできました。

 決して派手なものばかりではありませんが、日本文化が醸し出すお祭りの雰囲気というのは、外国の方にはとても新鮮に映るようです。日本のお祭りではどんなことが行われるのか、出店ではどんなものが売られているのか・・・などちょっとしたことでも、留学先での話題になるかもしれません。(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!

EIGOmate イギリス留学&オーストラリア留学

海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。





 airrank  
00:00:00 | eigomate | | TrackBacks