18 March

EIGOmate - 留学先で出会う色

少し暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたが、今日は近所の家の庭に桃の花が満開になっているのを見かけました♪

春の花の色って見ているとホッとするのですが、オーストラリアのゴールドコーストやケアンズがあるクイーンズランド州(東海岸の北半分ぐらい)の観光局のHPにもとても癒されます。

『総天然色、クイーンズランド〜色彩の数だけ物語がある』


白っぽい画面がゆっくり出てくるので時間がかかりますが、虫の音と音楽が流れてきて、いろいろな色の短冊がたくさん並びます。「何、コレ?」と思って、それぞれの色の短冊にカーソルを動かすと、わずかな違いの色にマッチした色の名前が出てきます。

グリーンだけでも「フロッグ・グリーン」「ホーリー・グリーン」「レジェンド・グリーン」「スプリング・グリーン」「エバー・グリーン」「フォレスト・グリーン」「ジャングル・グリーン」「ルミナス・グリーン」など、多彩な色があるのですね。

クリックすると、その色をテーマにしたクイーンズランド州のあらゆる写真と、ゆっくりと表示されるメッセージ。クイーンズランド州の自然って、本当に素敵だなぁと改めて思います。

クイーンズランド州に旅行したことのある方は、テーマカラーに合う写真を投稿できるようですよ。思い出の写真を色で分類すると、また違った楽しみ方ができていいですね。HPをたまに覗いては、旅心をくすぐられます。(R)



*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English

14:34:58 | eigomate | | TrackBacks

02 April

EIGOmate - ゴーストバスターズならぬトード(ヒキガエル)バスターズ?!

 オーストラリアが島国で、他の大陸から隔離されていたことから、コアラやカンガルー等の有袋類が生き延びてきたということはよく知られていますが、そういう背景を受けて、現在でもオーストラリアの検疫所の基準はとても厳しいものとなっています。

 オーストラリア国内に、以前持ち込まれたウサギが生態系を壊してしまったこともあり、動植物の持ち込みにかなり神経質なのですが、今、オーストラリアの熱帯である大陸北部で、ヒキガエルの繁殖がとんでもない勢いということで、ヒキガエル退治隊(トードバスター)が、かなり真剣!罠も販売されています。

toadbuster
FROG WATCH HP


 "CANE TOAD"と呼ばれる大ヒキガエルは、もともと害虫駆除のためにハワイから連れてこられた外来種。ただ、皮膚に毒があるために大繁殖の結果、在来種の生態系を壊していっていることが問題になっていました。ヒキガエルが立った姿で、ラム酒をかかえている剥製もお土産屋さんに売ってありますので、オーストラリアで見た方もいらっしゃるかも?

 この "Frog Watch"のサイトでは、今までに捕まえられたヒキガエルの数が『Total Toads Caught: 27869』というような感じで載っていて、意気込みが伝わってきそう・・・・


 先日は、ダーウィンで子犬程の大きさもある体長20.5センチ、体重840グラムのオスの怪物ヒキガエルが捕まったということですが、現在2億匹以上というヒキガエルにトードバスター達の挑戦は続きます。でも気が遠くなるような数ですよねぇ・・・・(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English
12:48:00 | eigomate | | TrackBacks

20 March

EIGOmate - テニスコートで世界水泳開催中!

 つい2ヶ月前に、毎年のグランドスラム初戦となる「全豪オープンテニス」が開催されたメルボルンのロッド・レーバー・アリーナ(Rod Laver Arena)にて、スペインから運ばれて来た特殊なパネルで作られた超巨大プールを設置して「世界水泳メルボルン2007 (FINA World Swimming Championships Melbourne 2007)」が4月1日までの予定で行われています。

 発想が大胆で、ビックリしました。世界水泳のような規模の大会というのは、それなりに水泳施設として設備の整ったような場所が開催場所として選ばれるのかと思いきや、整った運動施設に「インスタントプール作っちゃえ!」という感じで世界大会が行えるようになっているんですねぇ・・・・。この話を聞いた時、なんとなくドラえもんの四次元ポケットから巨大プールが取り出されるようなことを想像してしまいました。

 でも、メルボルンでの開催が決まった時は、これほどオーストラリアで水不足が深刻化しているとは思わなかったでしょう。給水制限 "Water Restriction" が「ステージ3」というレベルで行われているメルボルンで、あれだけのプールの水量ですし、まだまだ夏の暑さが厳しいため蒸発している水の補給も半端な量ではないでしょうね。

 メルボルンの給水制限のステージ3レベルでは、植木への水やりの曜日や時間などの制限、個人での洗車の禁止など、かなり厳しいものになっていて、シャワーも5分以上浴びないように市民が心がけるような状況です。給水制限を守っているかどうか、パトロールも行われているから真剣です。警告を無視すれば、4万円近い罰金も・・・・。

 こんな制限を強いられている市民生活の中での世界水泳開催なので、出場者もかなりいい結果を期待されているんではないでしょうか。水の大切さを世界規模で考える水泳大会でもあると思います。(R)


*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English
08:42:00 | eigomate | | TrackBacks

12 March

EIGOmate - 日本のお米は明治時代に伝わっていた

 海外で日本のお米が恋しくなることってよく聞きますが、オーストラリアの短粒米は日本から伝わったということを『とっておきオーストラリア 高橋鈴央奈 著』で読みました。

 愛媛県松山市の高須賀夫妻が、今回世界水泳のあるメルボルンが州都になっているビクトリア州に、日本米を初めて持ち込んで生産したとのこと。今のオーストラリアは、種子など持ち込むことが厳しく規制されて、国内の動植物を外来種から守っているのですが、この明治時代はどういうふうに日本米が持ち込まれたのかなぁと思ってしまいました。

 オーストラリアには家庭に炊飯器がないので、鍋を電熱コンロにかけてお米を炊きますが、かなりの熟練が必要だと感じます。それでも長期滞在の留学生なんかは達人級になっています。

 友達で同じオーストラリアの短粒米をおいし〜く炊く名人がいたのですが、コツはザルにしばらく上げておくことと言っていました。何故かその子の炊いた時だけ、ご飯の艶がいつも違って、通常よりかなりおいしくいただけたのですけど、水加減、火加減とかもあるんでしょうね。

 ただお米って、多少失敗しても、どうにか食べられるものですよね。雑炊にしたり、チャーハンにしたり、おこげのあんかけとか・・・。チャレンジあるのみです!(R)

*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English
00:00:00 | eigomate | | TrackBacks

08 March

EIGOmate - 車を盗まれないようにハンドルロック

 昨今の日本全国でおきている金属盗難って本当に度が過ぎていて、あらゆる公共の金属製品が全てターゲットになっている様子には驚きもあり、なんだか哀しくもなってしまいます。

 それでも日本は比較的盗難が少ないと感じるのは、車をロックだけして車庫に入れていなくても、そう簡単には盗まれることがないというところでしょうか。

 オーストラリアでは、車のハンドルに別の施錠(金属の棒状のものをハンドルに固定するようなもの)を購入して取り付けています。新しい電子ロック型の車は、盗難が難しくなるよう工夫されているようですが、古い型の車が多いので、余計に盗難も多発しているそうです。もちろん車にはロックするのですが、その前にハンドルを固定するための施錠をしっかり取り付け、駐車しています。

 車だけでなく、自転車についても盗難対策はしっかりされていて、チェーンロックで固定されている物に自転車をくくりつけるのはあたりまえですが、それだけでは対策が十分でないらしく、前輪を外してある自転車もよく見かけます。

 心ない人たちはどこにでもいるのでしょうが、こういう社会全体の意識の違いを目の当たりにすると、日本はまだまだ平和なのかもしれないと感じていました。でも、今の日本の盗難状況を見ると、そう安心もしていられない感じですね。(R)



*** 世界に目を向けよう!***

イギリス留学&オーストラリア留学については EIGOmate - 英豪留学支援サイト に情報満載!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学など
留学のことならEIGOmate&留学ブログ!

ジュニア留学、親子留学、小中高校留学、OLプチ留学、おけいこ留学、シニア留学、ホームステイならイギリス留学&オーストラリア留学のEIGOmate


EIGOmateでは、海外留学アドバイザー資格をもつスタッフが
留学希望者の親身になって無料留学相談をお受けしています。
ご相談はお気軽にどうぞ。


 airrank  スコット先生の Internet English
20:24:38 | eigomate | | TrackBacks