Archive for 22 March 2006

22 March

EIGOmate - WBC 日本優勝をきっかけに・・・

 ちょっと見るつもりが、日本とキューバチームの気迫合戦のようなWBC ワールドベースボールクラシック の試合に、ついつい優勝の瞬間まで目が離せませんでした。試合後からずっと "王ジャパン優勝" のニュースで持ち切りですね。イチロー選手の言葉が、日本とアメリカの両方の野球選手生活を送ったからこそ言える重みのある一言一言で、とても偉大に思えました。

 先日はアイススケートの荒川静香選手のオリンピック金メダルの演技に感動したばかりですが、今年の6月にはサッカーのワールドカップが控えています。スポーツというのは、言葉に関係なく実力で世界の競技者と競い合う機会ができるので、改めていいものだなぁと感じています。

 以前のイギリス担当者ブログに『子どもがサッカーをしていることで、言葉をたくさん交わさずとも交流のきっかけができる』というようなことがありました。

 日本のスポーツ選手が海外で堂々と競技している姿を見ると、こうやって一流選手だけの特典ではなく、他の国のチームと子どもの時から気軽にスポーツ交流ができる環境があればいいなぁと思ってしまいます。子どもだけに限らず、コーチや監督もお互いに学ぶ機会になると思うのですが。

 海外の「生活や考え方の違いの刺激」というのは、自分が受け入れようと、受け入れまいと、自分(達)のやり方をより良くする刺激になると信じています。

*** 世界に目を向けよう!***
イギリス留学&オーストラリア留学は EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!
お気軽にお問い合わせください。



 airrank  
09:09:00 | eigomate | | TrackBacks