Archive for March 2006

23 March

EIGOmate - イギリス人って迷信深い?ロンドン塔のカラス

ヤフーのニュースによると、フランスで、高原性鳥インフルエンザが確認されてるのを受けて、ロンドン塔に常に買われてるカラスも塔内に非難してるそうです。

そもそも何故、ロンドン塔にカラスが買われてるのだろうって感じですが、340年前に占い師が、わたりガラスがいなくなるとロンドン塔が崩壊し、英王室が滅びると予言したらしい。まあ、そう予言されてて、しないで悪いほうになってしまうぐらいなら、やった方がいいのかも私は思います。

うちの母は、カラスが電線にとまって家の方を向いてると不吉な事が起きるというのですが・・・
お国が違うと迷信もいろいろです。

イギリスにも結構迷信がありますので、いくつかご紹介します。

○黒猫が通ってるのを見ると幸運をもたらす。
○鏡が割れると不幸が7年続く。
○家の中でかさを広げると不幸になる。(新しい傘を買って広げた時に注意されました)
○翌月のカレンダーにしない(旅行でいないからと思って、翌月のカレンダーにしようとしたら、悪い事が起こると注意されました)

ここにあげた迷信は、それほど気にするような事ではないのですが、自分は信じなくても、場合によっては、神経を逆なでしてしまうこともあるので、失礼になるような事なら、国が違うと全然違うから知っておくにこしたことはないかもしれませんね。

*** 世界に目を向けよう!***
イギリス留学&オーストラリア留学は EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!
お気軽にお問い合わせください。



 airrank  



00:16:01 | eigomate | | TrackBacks

11 March

EIGOmate - 申告とともに税金の使い道が気になりますが?

税金の申告の季節と共に、税金の使いみちが気になるところですが、先日テレビで、日本の議員に払われているお金とイギリスの議員への比較をチラッと見て、書き写しましたので参考にしてください。全部を見てないから一部しか載せられませんが、イギリスは、物価は日本と変わらないのに、日本はこんなに税金から払われてるんですね。

日本 約3993億 イギリス 約165億 その対比率(24:1)

この差、すごくないですか?イギリスは、国土面積がそれほど変わらなくても、人口は日本の半分ですが、それにしても差がありすぎる気がします。そして行政がよくならないなら、ちゃんと仕事しない人たちに無駄な金を使ってることになりるような気がしますよね。

イギリスでは、18歳以上に選挙権があり、21歳から立候補できます。

日本の知事や市長に相当するものが、議長(Chairman)、カウンシルリーダー(Leader of Council)、事務総長(Chief Excective)です。ただし、女王からバラBoroughの地位があるディストリクトの議長は市長(Mayor)です。


*** 世界に目を向けよう!***
イギリス留学&オーストラリア留学は EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!
お気軽にお問い合わせください。



 airrank  

00:35:00 | eigomate | | TrackBacks

07 March

EIGOmate - 英国 ホームステイもフラットシェアも寮もやってみないとわからない

イギリスにも当然フラットシェアはあります。
どの滞在のスタイルにおいても自分が海外にいるという事、他人と一緒に暮らすという事はある程度は、自分のしたいようにすることは我慢して相手と協調すべきであるという事も学ばないといけないところだと思います。

私の場合、赤ちゃんがいたベジタリアンの家庭だったけど日本人は暖かい朝食が好きだからとビッグブレックファーストを用意してくれたし、フランスが好きでディナーに凝った家庭は、フランス旅行に連れってくれましたし、料理は電子レンジ料理中心だったけど、居心地がすこぶる良かった家庭などいろいろなホームステイ先があり大体恵まれていたようです。

中にはホームステイ先が、6人も外国人を受け入れてるところもあり、賑やかでした。ヨーロッパの人が気軽に英語を習いに来ることが多い英国なので、B&B感覚とでも言いましょうか。

逆に寮は少しの間でしたが、最初に入った子がタンクのお湯を沢山使い、残りは水になったり、気管支悪くしてまで寒いのに外で喫煙、そのため 部屋で吸わなくても本とかまでにおったり、部屋の中で裸の人やろうそくしかつけない人もいたようです。

またいろんなタイプのフラットシェアがありますし、食事が管理できる人はいいですが、私のように生活の不摂生になりやすくもあることもなきにしもあらずです。私は、生まれて初めて、救急車で運ばれるハメになりました。

同じようなセルフケータリングも食事管理は難しいのですが、私がいたところは、台所などの共有スペースで顔を合わせるぐらいで、部屋は居心地のよいプライベートって感じでした。冷蔵庫から食材が消えることはありました。

フラットシェアに話は戻りますが、日本では考えられないでしょうが、海外では、異性とのフラットシェアも多いです。恋人同士もありますが、全くお互い干渉しない友達っていう感じが多いです。そんな彼氏・彼女だと日本ではやきもちが暴発しそうですが・・・

参考になればと思いましたが、いずれにしろ、ある程度の妥協は必要ですが、自分の状態にあったものを見つければ、楽しい留学生活を送れると思います。


*** 世界に目を向けよう!***
イギリス留学&オーストラリア留学は EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!
お気軽にお問い合わせください。



 airrank  

06:52:45 | eigomate | | TrackBacks

03 March

EIGOmate - スーツに合わせるお洒落なのでしょうか?

結構男の人は、スーツに合わせてペンにこだわる人もいるようです。確かに立派なスーツを着てるのに、100円ボールペンが胸元のポケットから出てくるのは、なんかピンときませんが、ペンにこだわるのは女性がネックレスや指輪などにこだわるのと変わらないのかもしれませんね。

もちろん女性でもそれなりに筆記具にこだわる人はいるでしょう。イギリスの万年筆やペンの名門ブランドにコンウェイ・スチュアートというのがあり、その中の一つの種類は、サミットの公式ペンとして選ばれ英国首相から各国首脳に贈呈されたとか。

そのほか歴代ご用達にもなってるロイキングは、国際宝飾展示会などで一位を得るようなまさにペンが宝飾品となってる芸術品もあるようです。価格も80万以上するのもあります。ただシャープペンに関しては、イギリスのはどうも一般的な芯の大きさと違っていて、芯を持っていってなかった私は、それを使うためには、芯をもらっていた始末です。ですから、シャーペンを持っていく時は芯も持っていった方がいいと思います。

この春は、イギリスの紳士風にペンにこだわってみますか?

*** 世界に目を向けよう!***
イギリス留学&オーストラリア留学は EIGOmate - 英豪留学支援サイト まで!
お気軽にお問い合わせください。



 airrank  

12:06:36 | eigomate | | TrackBacks