Archive for March 2005

14 March

EIGOmate - イギリス留学/オーストラリア留学支援サイト
留学にかかる費用を考える!

 「留学はしたいんだけど/させたいんだけど、お金が・・・。」というお話は、留学についての会話で必ずというほど出てきます。どうしても『留学は高い』というイメージがあるのは実状ですね。『まとまったお金が出て行く』という出費に的を絞った見方をしてみれば、それはそうかもしれません。ただ「留学」という経験と、それに伴って出て行く「金額」を計りにかけてみると、どちらに重きを置くかによって判断は分かれてくるものだと思います。この判断は、もちろんそれぞれの個人の経験や考え方で違ってくるのですが、留学予算や期間がの目安があった方が『より価値のある』留学プランを練りやすくなります。

 留学にかかる費用で大きいものといえば、「旅費』、「授業料』、「宿泊料」でしょう。その他は、海外旅行保険、パスポートやビザの申請(必要に応じて)、携帯電話、食費、おこずかい、など個人の必要に応じて変わってくると思いますのでここで特記いたしませんが、留学費用に含めておいてください。

 以下の3つの留学に関する費用というのはどれも必要ですが、予算を低く設定したい場合は考える余地のあるものです。

 ●旅費・・・航空会社または旅行時期によって、かなりの変動があります。また、安いチケットは早く売り切れてしまいます。
 ●授業料・・学校によって、金額の差がかなりあります。
 ●宿泊料・・ホームステイ、学校寮、シェアハウス/アパート、ホテル etc.

 留学の時期が決まったらなるべく早く飛行機を予約していただく必要がありますし、留学先に申込をしたり、滞在先を決めたりすることに案外時間を取られるものです。余裕をもって留学の準備をしていきましょう。

 夏休みにプチ留学、短期語学留学、親子留学、サマースクール留学などを考えていらっしゃる方は、そろそろ手続きを始めた方がいい時期になっています!

 EIGOmateでは、留学の相談や留学先機関への入学申込に基本的に手数料をいただいておりません。留学を思い立ったら、まずご相談ください。


11:07:00 | eigomate | | TrackBacks

13 March

EIGOmate - 子どもにイギリス留学やオーストラリア留学をさせたい!

 留学を考える時に、どれくらいの年齢でさせたらいいのかと迷われることもあると思いますが、実際留学をしている子ども達がかなり低年齢化してきているのが現状です。
 先日の文部科学省の意識調査で、小学校の英語必修に保護者賛成が7割を超えるという結果が出ておりますが、賛成の理由は「早くから親しませておいたほうが抵抗感がなくなる」が保護者(83.6%)、教員(76.4%)とも最も多く、「発音が身につく」「外国の人とコミュニケーションしようとする態度が身につく」などが続いています。 調査は昨年6月、全国の230の公立小学校を対象に実施されており、4年生と6年生の児童計約1万人とその保護者約9600人、教員約2200人から回答を得たということです。ただ、教員の54%が小学校からの英語必修に「反対」しているのとは裏腹に、保護者としては「学校には任せておけない」と親子留学や長期休みを利用した子どもの留学に興味のある方からの問い合わせをいただきます。
 イギリスでは3才から子どもを受け入れる学校もあり、オーストラリアでも6才から学生ビザで留学できるようになりました。
 
 子どもの留学や親子留学をお考えの方は、EIGOmateホームページ内にある無料留学相談室までお気軽にお問い合わせください。

23:09:12 | eigomate | | TrackBacks

12 March

EIGOmate - イギリス留学と変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)

 以前イギリスに滞在していた男性が変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)を発症して死亡した件により、イギリスへの旅行や留学を取りやめたり、延期しようと考えている方からご相談を受けることが多くなりました。今回、3月7日に発表になった、この男性の感染経路調査によりイギリス及びフランスでの感染が強いという調査結果を受けて、厚生労働省ではイギリス及びフランスに1980年〜1996年までに1日以上滞在した方について新たに献血制限を設けるなどの措置をとっています。日本で死亡者が出たということは現地イギリスでも大きなニュースとなったようですが、イギリス牛肉の安全性については英国大使館が太鼓判を押しているようで、これから旅行や留学を考えていらっしゃる方には影響はないと思われます。詳しくは、厚生労働省の発表をご参照ください。

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の感染ルートの調査結果を踏まえた
献血に係る対応について - 厚生労働省(2005/03/07)


変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に係る感染経路について
- 厚生労働省(2005/03/07)


変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に関するQ&A
- 厚生労働省(2005/03/10アップデート)


 他にもご心配がございましたらEIGOmate - イギリス&オーストラリア留学支援サイトからご相談ください。安心できる留学をお手伝いしています。

 </A>
<br />

<br />